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■人事労務検定 2級レベル 

Q 半年前に退職した社員がロッカーと机の引出しに私物を置いていたので、メールで会社に取りに来るように督促したのですが、本人から連絡もなくいまだに取りに来ません。人事としては、そのまま処分してしまおうかと 思っていますが、どうするのがよいでしょうか?





A そのまま処分することはできませんので、再度メールをするとともに、電話(自宅と本人の携帯電話)をして督促してください。それでも反応がないようでしたら、督促の文書を作成し、期日を設けてその期日までに取りに来ない場合には、会社が処分する旨を伝える内容を記載して、本人が受取確認できる文書(書留やゆうパック)などで送付するのがよいでしょう。

 そこまで十分に対応してからであれば、処分してもいいと思いますが、万が一のことを考えると1年程度は保管して置くほうがよいといえます。

もちろん私物の内容にもよりますが、明らかに本人が必要とするものについては、本人の現住所宛に宅急便で会社負担で一方的に送ってしまうのが、一番無難な方法だと思います。

いずれにしてもすぐに処分せずに、その本人の退職時の状況と置いてある私物の中身にあわせて適切な判断をするのがよいと思います。
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